黒ラブBUDDYのドタバタ日記
2008,2,25,mon産まれの黒ラブBUDDYの成長記録や日々のドタバタぶり,etcなどを綴っていきたいと思います∵・∴・★

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
災害救助犬の訓練&ナナ母さんのお話
20090330201625
昨日は同じ訓練チームの先輩犬の甲斐犬『菻ちゃん』の災害救助犬の訓練のお手伝いに娘と行って参りました☆

菻ちゃん すごいんですよ~(*'o'*)

私達が人でもなかなか探し当る事が難しい所へと訓練士さんの指導にて隠れるのですが、『探して!』の合図にて探し始めるんです(*'o'*)探し当てたら、その場にて確認をして指導手に吠えて知らせるのです!
どうやったらこんな事出来るの(*'o'*)?
どれだけすごい訓練頑張ったんだろう(*'o'*)
私はただただ…感心させられましたm(_ _)m
頑張ってね!菻ちゃん!
で〆様と思いましたが…ぬぁんと!!!
buddy不在で寂しくてたまらない母さんはY訓練士のお宅でbuddyの母さん役のナナ母さんを家へと預かって参りました~
ナナ母さんはもうすぐ8歳のゴールデンレトリバー☆とても人当たりが良く人見知りもしないし、赤ちゃんからお年寄と幅広くオールマイティーで無駄に吠えないどころか…全く吠えないんです。ナナの声聞いたのっていつだろ!?競技会の場でうちの黒いのが、ナナ母さんのお腹の下に潜りこんだ時ぐらいかもです。あの時はナナ母さんがbuddyに『も~~っ!あなたチョットしつこいわよ~(-"-;)』と言って時だけだと思います。家に着いて初めての場所なので心配していたのですが…さすが訓練士さんのナナ母さんだけあって~ブレる事もないし、至って平常心です(*'o'*)
これまた 凄いです!! とても 私が理想とする犬のナナ母さんです(^-^)惚れ惚れしてしまいます(*^_^*)
[ 未分類 ]
| 2009/03/30 20:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
今日のbuddy
20090328174655
今日でY訓練士の元へ旅に出て3日目。

私は朝から 桜のチップでの燻製作り♪

そうしてるうちにY訓練士さんより『今日のbuddy』の写真が届きました!
3日ぶりに見る うちの真黒な子はと言うと……
相変らず ヤンチャ丸出しの顔でした(笑)
舌までペロっと出して、まるで『へへ~ん!うるさい母さん居なくて極楽♪極楽♪』と言わんばかり(-"-;)

側には優しい ナナ母さんがいるし、その娘のマッキー姉さんだっているんですもんね(^-^)

ナナ母さんにばかり頼ってちゃダメだよ!
明日からナナ母さんはbuddyの側には居ないんだからね~

寂しくて ヒンヒン鳴きはしないで強くなりなさいね(*'へ'*)

そうなんです!
buddyはゴールデンのナナ母さんの事が大好きなんです(*^_^*)

まるで本当の息子の様に振る舞うbuddyの姿を見ると、嬉しくもあり切なくもなります。

人が教えられない事でも先輩犬達が教えてくれる。犬のルールで。
一頭飼いではなかなか学ぶ事が出来ない事が沢山あり、buddyは今とても良い経験をさせてもらっています(*^_^*)

一皮むけて、犬世界を見て体験して帰ってくるbuddyと会うのが、今とても 楽しみでいる母さんです\(^O^)人(^O^)/
[ 未分類 ]
| 2009/03/28 17:46| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
buddyは不在!?
20090327231217
『可愛い子には旅をさせろ』
と言う事で……
buddyはY訓練士の所へ旅!?に出かけました~
いいえ。
行かせました~

いやいや。
喜んで出て行きました~
Y訓練士の所で先輩犬との生活が昨日より始まりました(^-^)
とは言っても…一週間のだけなのですが、母さんとしては心配もあり不安もあり、帰ってきてからの楽しみもありと複雑な心境です。

なんせ車内のバリケンの態度が普段のbuddyからは考えられないほどの超ワルなんです(-"-;)

こんな事言うと、普段は良い子なのね♪とおもわれそうですが…
なんせ 一歳になったばかりのラブラドール(笑)そんな 一般に書いてある本の様にはいきません!
お手入れしやすいとか書いてありますが…どうなんでしょう!?
確かにシャンプーするにはしやすいですが、抜け毛は凄いです{{ (>_<) }}
盲導犬によく使われる犬種ですが、目の不自由な方と暮す上での抜け毛は大変な苦労だと思います。
アメリカなんかではスタンプーとラブラドールを交配させラブドールが出てきているようです。 そうなる事で目の不自由な方も抜け毛であまり悩む事がなくなれば、とても生活しやすく良いと思う 今日この頃です♪

buddy不在とは寂しいです。Y訓練士さんも手を焼いてるかもしれません<<o(>_<)o>>

なんせ 無芸大食な黒い奴ですからヾ(^_^;

しかし!訓練を始めて約5ヶ月たちましたが随分違いが出てきました。 服従訓練は犬と共に生活していくうえで色んな場面で役立っております!
buddyの目標へのハードルは高いですが、お互い楽しく身につけていければな~と思っています♪(そんな甘くはないのですが…)

buddy!!
旅に出たからにはお土産持って帰ってきなさいよ...((((((^_^;)
[ 未分類 ]
| 2009/03/27 23:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
訓練士競技会デビュー
20090323135246
↑↑↑↑↑↑ 3月21日の競技会にてbuddyが初めての賞状とトロフィーを頂きました☆

初めての競技会出場でしたが、反省点は多々ある以外は無事に終える事ができました(^-^)

今回はアマチュア1部へ参加。 (紐付5科目) 1,紐付脚側行進
2,伏臥
3,立止
4,停座及び招呼
5,据座
以上の内容でした。
この『字』だけを見ると難しそうに感じますが、決して難しい事は何にもしてませんが……
会場の雰囲気に沢山の犬犬犬。ましてやリンクの中には大好きな先生が居るのではなく、初めて会う 審査員の方と私とbuddyだけ。
いつもとはかなり、状況が違う中での競技でした。
そんな私達をいつもの訓練メンバーさんは、リンクの外からあつ~い視線☆応援で、なんと嬉しい心強いと言う気持ちで一杯でした(*^_^*)

先生!訓練練習から、競技寸前ギリギリまで指導して下さりありがとうございましたm(_ _)m 競技会前の靭帯の故障があり ろくに練習も出来ないままの出場でしたが、なんとか無事に終える事が出来たのも先生やチーム皆さんのおかげでした(*^_^*)ありがとうございました♪

タム母さん&チャンプ母さん&軍団母さん&そら母さん♪
皆さん!ご指導に応援 ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにこれからもよろしくお願い致します♪ 3枚目buddyですが(笑)
buddyも足の事が心配でしたが、良く頑張りましたね\(^O^)人(^O^)/ (靭帯よりも…帰りのちっちゃいトゲが刺さったのが痛かったね(笑)普通逆だから~(ΘoΘ;)
菻ママさん♪そのくそ汚い肉球を丁寧に診て下さりありがとうございました(^-^)お陰様で何ともなくなりました!


『ありがとうございました』尽くめの競技会でした∵・∴・★

パチパチパチパチ♪
[ 未分類 ]
| 2009/03/23 13:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
前十字靭帯
20090319222939
その後の診察を終えて参りました。
結果は前回よりも良いみたいで安心しましたが…3つの条件が言い渡されました!

1,ダイエットすること(27,2キロ位まで)それも 早急に!! (前回は32,7キロ→今回は32キロジャストでした)この9日間で700グラムのダイエット('◇')ゞ
あと 4キロしっかり落とす事をこの場で『宣言』させて頂きます♪

2,JDフードを食べさせるかサプリメントで補う(JDフードは3キロ程で5300円(ΘoΘ;)たか~っ(*'o'*)
3キロなんて…何日ももたないですぅ(泣)

3,激しい運動はさせないように!
(ボール遊びや走り回る遊び)

今までの楽しくやってた事に制限がかかるのは、とても可哀相だけど、それもこれもbuddyの為!心を鬼にするしかないのかもしれません(ToT)

少しのお散歩は様子みながらは良さそうですが、まだまだ『まったり生活』が続きそうです。。。
少しでもストレス少なく過せる様に試行錯誤してみます(^-^)v
これからも『まったりbuddy』を宜しくお願い申上げます(^_^)/~~


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆本日より、サプリメント服用させました。
助言して下さった皆さん参考になりました(^-^) ありがとうございます ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
[ 未分類 ]
| 2009/03/19 22:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
ピンクのぴょ
20090318115209
↑↑↑↑↑↑↑buddyさんの大好きなピンクのぴょ(笑)

人間の赤ちゃんがお風呂に浮かばせて遊ぶひよこです(*^_^*)

昨年の夏から遊んでますが…まだ元気にしてます!

buddyは自分が大好きで大切な物は壊さないのです★

しかし!そうでないものは ボロボロ(-"-;)
グチャグチャ(¬_¬)

どうか このピンクのぴょがいつまでも花壇の片隅で元気に暮せますように~
[ 未分類 ]
| 2009/03/18 11:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
お昼寝
昼間は最高気温20℃!暑気持ち良かったから 『外でお昼寝(=^・^=)』 外にアウトドアチェアーを持ち出し~陽当りの良い場所へ設定♪

私はここ!
娘はそこ!
主人はあっち!
buddyは~ 三角トライアングル地帯のど真ん中(笑)

一番初めに寝たのは、主人。
二番目は娘。
その次はbuddyさん♪
私は…寝た振りしてbuddyの行動観察(¬_¬)
ど真ん中に居るbuddyさんは…寝息が聞こえて来る主人&娘の元へ行って
『まぢで?寝てるの??ここは外だよ~(*'o'*)』

と不思議そうに2、3回程確認!

私へは、側に来て『母さんは寝てないでしょ~ ダイコン持って来たからあ・そ・ぼ』と膝にダイコンを乗せては様子を伺うんです(爆)

いゃ~~ここで目を開ける訳にはいかん(>_<) 今まで寝た振りしてるのに ダイコンにダマされる訳にはいかん!!
としっかり目を閉じたら~いつの間にか母さんまで 気持ち良くお昼寝しちゃってました(*^_^*)
かなり 気持ち良い今日のお昼寝でした♪

明日も出来たら幸せだなぁ~(+.+)(-.-)(_ _)… 外でのお昼寝(笑)
buddyさんの『まったり』も板についてきましたよ~
まったりとこんな感じでラブラドールを育てられると理想的だなσ(^◇^;)。。。
[
未分類 ]
| 2009/03/17 22:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
まったり~
20090314224801
じん帯を痛めたと解った10日からのbuddyはまったりの毎日です。

AM 7:00 起床
それから ワンツーへ。
そして~待ちに待った ご飯です(^-^)
足への負担も配慮に入れて、ダイエットを始めました┐('~`;)┌

一日あたり 3カップのドッグフードを2カップに減らし、その分野菜を煮て足してます(^-^)
キャベツにセロリに人参ジャガイモetc.

セロリを煮るとなんとも♪良い香りです♪
buddyは生セロリも大好物(^~^)モグモグ。

AM8:00~ありえないくらい 短い散歩(ぶらぶらのみ)

それから またバリケンの中でひたすら『まったり』
二時間に一度位のペースで興奮させない程度に遊ぶの繰り返しの日々…
競技会が迫っているのにと焦る反面、今は安静に!と思い直す日々です。
buddy U^ェ^U
散歩も遊びも食事もすべてセーブと言う毎日になってしまって、ゴメンナサイ。

管理不行き届きな母さんだね(>_<)
このbuddyの我慢を無駄にしない為にも、母さん頑張るからね!

もう少し『まったり』 あと少し『まったり…』
早く楽しく遊びたいね♪みんなにすりすりしたいね♪

ガンバレ バディ~
[ 未分類 ]
| 2009/03/14 22:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
ウサギのとんすけ♪
20090310230343
20090310230340
20090310230338
ポカポカのお日様の下でとんすけとbuddyのひなたぼっこ(*^_^*)

とんすけはミニウサギさん♪2歳♂ 920gのミニミニウサギ♪

こんな晴れた日はbuddyと共に 『まろ~ん』
えっ!?
『とんすけくん!大丈夫!?』
とお声がありそうですが…

大丈夫!大丈夫!
なんですょ~(笑)
buddyの背中にうさジャンプしたり、とんすけ&buddyで穴掘り掘りしたり結構 楽しくやってるみたいです♪

ただ…

buddyの強烈ペロペロには、とんすけもいささか迷惑そうに固まってしまいますが(笑)

そんなほのぼのした一日だと 思っていたのですが。
事態が急変。
buddyの右後ろ足が力を入れにくいかのように、爪先だけしか着いてないんです(*'o'*)
朝は何ともなく、普通にお散歩もし至って普通だったのですが…

こうしちゃ居られないと、慌てて病院に電話するものの、何回かけても話し中<<o(>_<)o>>
(こちらの病院は、普通にでも予約するのが難しいくらい、混合っている人気の病院)
も~待ってられず、車で速攻行きましたが、待合室は満員!予約も一杯!しかし、待てば診てもらえるとの事(^-^)
buddyは病院大好きっ子♪何時間でも待ちますよ♪でも~ドアボーイの如く、次から次に来るワンちゃんネコちゃんに 『ちわ~っす(*^_^*)どうもどうも~遊ばない?』
と尻尾 ブンブン(-"-;) 痛いくせに!な~んて奴。
ここは病院なんですけどっ\(`o'") こら-っ

はぁ~(-"-;)
いっつも、そう。
沢山のワンニャンにルンルン。悪気は全くないんですが…ルックスがね…。チワワさん達から見ると、怪獣ですから~。
しかし、皆さん気を悪くすることもなく、何故かbuddyの行く所に笑いの渦ありw(☆o◎)w buddyを見て笑っているのか、私を見てあまりにもドタバタしてるのでおかしいのか解りませんが~笑って頂いていると勝手に解釈して 心温かい皆様に感謝致します∵・∴・★

二時間程してbuddyが呼ばれて入室です。

触診をとても丁寧にして下さり。
結果…じん帯がかなり腫れています。昨日今日痛めたものではなく、2、3週間位前だと思います。10日間程は安静にして散歩も短めにして下さい。
との事でした<<o(>_<)o>>
何時やっちゃったんだろう!?
しかし…そんな事 今更言ってられません!
こちらの病院には絶対服従の私!!

言われた事は守ります!薬もきちんと服用させます!

先生いつも 丁寧な診察ありがとうございましたm(_ _)m

と言う訳で~~しばらくおとなしめにしなきゃいけません(ΘoΘ;) 21日の件が気になっていますが、それまでには良くなりたいです!

ぼちぼち 頑張っていこうね buddyさん☆

良くなったら、母さんがリメイクした人間用リュック→buddy用リュックを背負って楽しくお散歩しましょうね(^-^)
犬用を購入するよりも安く仕上げる事が出来ました♪

お試しあれ~(*^_^*)
[ 未分類 ]
| 2009/03/10 23:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
森のまきばへ~
20090307202034
20090307202032
20090307202029
ドッグランへ行ってまいりました♪

ひろ~~い(*'o'*)
こんな所があるなんて~
全く知りませんでした。菻ママさん♪『森のまきば』を教えて下さりありがとうございました♪
羊さん♪ヤギさん♪ウサギさん♪とも会いましたよ~

ウサギさんは脱走してました(笑)
さてさて、そのウサギさんはその後どうするのかな!?と思ってたら~
ヤギさんの小屋に入り込み、最短距離でウサギ小屋へ帰りましたとさ(笑)
ドッグラン二時間の予定でしたが…
最初からハッスルしすぎて…
『ふぁ~あぢぃよ~ボクもおんぶしてよ~父さん!』と↑↑↑この通り。
でも おんぶはしてもらえませんでした(-.-)y-
久々の青空 やっぱり自然はいいですね♪
[ 未分類 ]
| 2009/03/07 20:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
似顔絵
20090305211008
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑BUDDY&娘の似顔絵タンブラーです♪

そっくりでしょ~(笑)
愛犬家であり♪似顔絵がとてつもなく得意な方に先日 依頼していた、似顔絵タンブラーが本日出来上りました└|∵|┐♪
よ~く 特長とらえてありますよね~(^-^) 流石です!!!

たるんたるんのモッチモッチのbuddy U^ェ^U
娘もおしとやかに描かれており 喜んでました♪
今日は13歳シェパードのシニア犬のお散歩にbuddyと共に同行させてもらいました。
自力でしっかり意識を持って歩く姿がとても印象的で途中足取りがおぼつかない事もありましたが、頑張って一歩一歩を踏み出す姿に感動させられました。

そんな姿を見せつけられたbuddyも 何かを感じていたのでしょう…。

決して しつこく近寄ったりせず、同じ歩調で歩く事が出来ました。

素晴らしい、経験をさせてもらえました∵・∴・★

これからも頑張って長生きしてもらいたいです!
がんばれ('◇')ゞ
[ 未分類 ]
| 2009/03/05 21:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ひなまつり
20090303225935
今日は『ひなまつり』 特別に何をするわけでもないのですが…

桃の花を飾って♪今日はお寿司と焼き鳥にしました♪

それに、娘へと可愛い『ひな祭りケーキ』

夕方からはキャラメル作り♪ 4種類のお味を作ってみました(^-^)
煮詰めていくと~
たまんなく 良い香り♪ 匂いに酔っていてはダメダメ! 『何があっても、かき混ぜる手はやすめるな~~!!!』が大切(笑)

buddyは先日のケーキで味をしめたのか…
この香りで洗面器一杯程のよ・だ・れ(^~^)
(かなり これは大袈裟ですが…)
それに加えて 鼻鳴きが始まった(¬_¬)

……いっこうに止まず、段々エスカレートしていくありさま(-"-;)

いつもだったら注意しに行くのですが、なんせ手を休ます事が出来ないので(*'へ'*)

結局 火を止めるまで鼻鳴きはやみませんでした(>_<)はぁ。

また、課題がふえました...((((((^_^;)
[ 未分類 ]
| 2009/03/03 22:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
良いお天気♪
20090302151517
今日はほ~んと、久々の太陽と青空を眺める事が出来て、なんだか ルンルン♪


でも


こんなに久しぶりの晴れ間はとても貴重!!!
1,全部の窓あけて空気の入れ替え

2,洗濯 (ちなみに…本日は4回しました)
3,大物干し(ふとん,カーペット,合羽,buddyの寝床

4,バリケン&犬舎洗い
5,大根も干して、切り干し大根作り

でやっと 今……

雨続きでろくろく遊んでいないお昼寝中のbuddyを起こして “いざ!海へ!!”

三週間ぶり位の海♪

良いお天気でサイコー♪

と思いきやw(☆o◎)w

母さんはタオルもボールも忘れた上…
首輪も海使用じゃない σ(^◇^;)。。。うっかりもうっかり(苦笑)
そんな事知らない、buddyは『ね~かあさ~ん♪ ま~だ~?早く 海はいりたいよ~』
と ニコニコ顔で私を見てるw(☆o◎)w

『ご…ごめん。ぜ~んぶ忘れてもうた(^_^;)』

『えっ\(◎o◎)/!?』


と言う事で、今日は泳ぐのは、遠慮して~~海散歩だけとなりました(笑)

泳ぎ禁止となったbuddyは~と言うと…。

砂浜をゴロゴロ。
砂浜を掘り掘り。

結構 満喫!?してましたよ~(・ω・;)多分。
今度は忘れ物しない様にしま~す(^-^)v

写真とるのも忘れてましたσ(^◇^;)。。。
これ 一枚だけです
[ 未分類 ]
| 2009/03/02 15:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |




